おたる政寿司本店
小樽市花園1丁目1番1号
TEL(0134)23-0011

去る平成15年11月25日(火)、おたる政寿司本店(小樽市)で社内技術大会が行われました。
参加人数は、初級の部8名・中級の部7名・上級の部4名の合計19名の選手です。
9時から受付けを開始し、早速、9時10分より「高砂ホール」にて開会式が行われました。

高塚 常務
選手入場後、おたる政寿司高塚常務から「只今より、第6回おたる政寿司社内技術大会を開会致します。」と、開会宣言をされました。
会場内の選手に見守る他の社員、役員、来賓の方々が拍手で激励。
中にはプレッシャーで緊張する選手も。

大会長 中村 社長

大会に参加する選手達
次は、大会長であるおたる政寿司中村社長から「4年前、『寿司の街 小樽』で本物の寿司を握ろうという事から始めた技術大会も6回目を迎えました。4年間でここまで開催できたことを大変誇りに思っております。もっともっと腕を磨いて『寿司の街』にふさわしい小樽を作っていきたいと思っております。今日は、日頃の腕を存分に発揮してほしい!また、お越し頂いたお客様も是非、選手を応援してあげて下さい。大いに頑張って下さい。」と、選手を激励。

北海道鮨商生活衛生同業組合
理事長 工藤 繁毅様
続きまして、ご来賓の北海道鮨商生活衛生同業組合理事長の工藤 繁毅(しげき)様(多津美寿し社長)よりご挨拶を頂戴しました。
「本日は、お招き頂きありがとうございます。日本中探してもこの企画をされている寿司店はありません。技術向上に深く貢献されている事に感銘する所存です。お客様に愛される職人になって頂けるよう願っております。」と、お言葉を頂きました。

審査委員長 中村 副社長
次に審査員長であるおたる政寿司中村副社長より、「今回は、日本の食文化を象徴した内容となっております。笹切りの鶴と亀がどのようにできるか、毎日練習してきたと思いますが、皆さんのご健闘をお祈りしております。」と、選手を激励。

選手宣誓をする本店勤務 中村選手

続いて、前回初級の部で見事金賞を獲得した中村 浩之選手が声高らかに選手宣誓。

そして、審査委員長より競技要領の説明が行われ、開会式終了。
いよいよ、技術大会が始まります。