平成14年11月26日取材



おたる政寿司本店
小樽市花園1丁目1番1号
TEL(0134)23-0011

去る平成14年11月26日(火)、おたる政寿司本店(小樽市)で社内技術大会が行われました。
参加人数は、初級の部10名・中級の部6名・上級の部6名の合計22名の選手です。
9時から受付けを開始し、早速、9時20分〜9時50分迄店内にて筆記試験が始まりました。
試験内容は、おたる政寿司の企業理念とは?等、一人前の職人になる為に必要な問題が10題出れました。
ホール及び接客係りの社員も別会場にて筆記試験が行われました。
筆 記 試 験 の 様 子

職人

接客係




大会長 中村 全博 社長
筆記試験を終え、10時から「高砂ホール」にて開会式が行なわれました。

大会に参加する選手達
大会長である中村社長より「今日の社内技術大会は、皆さんの普段の実力を発揮する場です。現在のお客様は、料理に対する味や見た目にも評価が大変厳しくなっております。知識や技術だけでは、感動致しません。日本の文化である寿司を形に表してお客様に感動して頂けるような技術を身に付けて下さい。本当のライバルは、過去の自分です。大いに頑張って下さい。」と、選手を激励。

北海道鮨商生活衛生同業組合
理事長の今井 巌(いわお)様
ご来賓のご挨拶として北海道鮨商生活衛生同業組合理事長の今井 巌(いわお)様より、「このような大会では普段の力、又はそれ以上の力を思う存分発揮できるよう、肩の力を抜いて頑張って下さい。」と、お言葉を頂戴致しました。

審査委員長 中村 勝俊 副社長
次に審査員長であるおたる政寿司中村副社長より、「練習では、上手くできますが、本番では中々上手くできないものです。自信を持って普段の実力を発揮して下さい。」と、選手を激励しました。

選手宣誓をする本店勤務 新藤選手

続いて選手宣誓、競技要領の説明が行われ、開会式終了。
いよいよ、技術試験が始まります。
【開会式の模様】 【巻物】 【早握り・刺身】 【江戸前握り】 【閉会式の模様】