第4回おたる政寿司社内技術大会

開会式の模様

平成14年3月26日取材

おたる政寿司本店
おたる政寿司本店
小樽市花園1丁目1番1号
TEL(0134)23-0011
平成14年3月26日(火)おたる政寿司本店(小樽)にて社内技術大会が行われました。
参加人数は、初級の部8名、中級の部6名、上級の部7名、接客25名の合計46名の選手です。
9時から受付を開始し、9時20分から初めに筆記試験からスタートしました。
調理担当は「亀」の間、接客係は「福禄」の間で行われ、接客係については、筆記試験のみとなりました。
試験開始前に中村社長より「落ち着いて、自分の力を信じて頑張って下さい。」と、励まされました。
試験内容は、おたる政寿司の企業理念とは?
シズルのある接客とは?
変動費と固定費の下げ方等、11問出題されました。

筆記試験の模様(調理担当)

筆記試験の模様(接客係)
大会長 中村 全博 社長

大会に参加する選手達

筆記試験を終え、10時20分から「高砂ホール」にて開会式が行なわれました。
大会長である中村社長より「今日の社内技術大会は、皆さんの普段の努力の成果を発揮する場です。全力を尽くして頑張って下さい。そして良い成績を出してほしいと思います。」と、選手を激励。
来賓の方々(写真上)、審査員(写真下)
選手宣誓をする本店の宮田選手

ご来賓のご挨拶として北海道鮨商生活衛生同業組合理事長の今井 巌(いわお)様より、「このような大会では、普段の6〜7割くらいの力しか発揮できないものですが、肩の力を抜いて気を楽にして頑張って下さい。そして良い成績を残し、上へ上へと、昇ってほしいと思います。」と、お言葉を頂戴致しました。
次に審査員であるおたる政寿司中村副社長より、今回から新しく試みる早握りについての説明がありました。
「気を楽にして頑張って下さい。」と、選手を激励しました。