取材:2006.07.28
【1ページ目】 【2ページ目】 【3ページ目】 【4ページ目】
欧風洋菓子 エル・ドール平岡店
欧風洋菓子 エル・ドール平岡店
札幌市清田区平岡9条1丁目8-1
TEL011-886-2030
欧風洋菓子 エル・ドール バナー
去る7月27日(木)・28日(金)の午後4時より、エルドール平岡店(右写真)にて、道新ながさわ&エルドール共同企画「こどもお菓子作り教室」が行われました。
対象は、小学校高学年。
両日合わせて、52名の元気な子供たちが参加してくれました。
お友達と一緒に材料を混ぜたり、飾り付けをしたりと、みんなとても楽しそうでした。
普段は入ることのできないケーキ屋さんの厨房でのお菓子作り。
一体、どんなお菓子ができあがったのでしょうか?
28日(金)の模様をご覧下さい。
うさカップ型プリン作りスタ〜ト!
グランシェフ 古山隆一先生
グランシェフ 古山隆一
古山先生の説明を真剣に聞く子供達28日(金)に参加した27名(うち男の子4名)の子供たちは、エプロン&三角巾姿もビシッと決まり、スタートを今か今かと待ち望んでいる様子。
レシピや作り方が書いてある資料に目を通したり、お友達とおしゃべりしている間に古山先生(左写真)が登場!
「みなさんこんにちは!今日は、『うさカップ型プリン』と『マフィン型マドレーヌ』を作ります。しっかり覚えて下さいネ!」という、古山先生からの挨拶の後、子供たち一人一人の自己紹介が終わると、お菓子作り教室がスタートしました。
5〜6名で1チームとなり、みんなで協力し合いながら『うさカップ型プリン』から作っていくことに。
上手にできるかな?まずは、ボールに割り入れた卵を切るようにして混ぜていきます(右写真)。
チーム内で混ぜる順番を決めるものの、どの子も自分の番が回ってくるのを待ちきれない様子。
卵は切るようにして混ぜます時々、古山先生に「こんな感じでいいですか〜。」と、確認しながら作業を進めていきます。
家でお母さんのお手伝いをしたり、お菓子作りの経験があるという子は、混ぜる手つきもさまになっていました。
男の子たちも頑張っているようですね(右下写真)。
男の子も頑張ってますその後、砂糖を入れて、さらに混ぜていきます。
この時、泡立てないように混ぜるのがポイント。
泡立ててしまうと、なめらかな仕上がりにならないのだとか。
バニラリキュールで風味づけお砂糖のザラザラ感がなくなって、ちょっと白っぽくなってきたかな、という位まで混ぜたところで、バニラリキュールを入れて風味づけをします(左写真)。
温めた牛乳を少しずつ加えていこうそして、温めた牛乳を少しずつ加えて(右写真)混ぜ合わせ、最後に裏ごし。
舌触りの良いなめらかな仕上がりを目指します。
うさカップにプリン生地を流し入れてどのチームも、みんなで力を合わせて順調に作業を進めていました。

プリンの生地ができあがると、みんなで仲良く、うさぎ模様の可愛いカップに生地を流していきます(左写真)。
あとは、水を入れたバットにカップを並べ(右下写真左)、オーブンで蒸し焼き(右下写真右)にするだけでOK!!
水を入れたバットに並ぶカップ プリンをオーブンに入れましょう!
プリンが焼き上がるのを待つ間、『マフィン型マドレーヌ』作りに取りかかります。
次のページ
【1ページ目】 【2ページ目】 【3ページ目】 【4ページ目】
【ホームページへ】